お知らせトップ

都議選の結果について志位委員長が会見

 志位和夫委員長は3日、東京都議選(2日投開票)の結果について、次のように表明しました。
 一、今回の都議会議員選挙で、日本共産党は現有17議席を確保し、さらに二つの議席を上積みし、19議席を獲得することができました。党として支持した生活者ネットの山内れい子さんも当選しました。
 私たちは、この都議選にさいして、「現有17議席を確保し、新たな議席を獲得する」ことを目標にたたかいましたが、この目標を達成することができました。今度の選挙は、都民ファーストの会という新しい大きなグループが誕生するという点では、なかなか難しい条件のもとでのたたかいでした。そういう条件のもとで、日本共産党が19議席を獲得したということは、重要な躍進といえると考えます。

しんぶん赤旗号外「こんなに危険 戦争法」ができました。
中央委員会のHPからダウンロードください。

2017年7月6日木曜日

市議団ニュース149号を発行 議会報告会開きます 

 市議団ニュース149号を発行しました。
こちらからごらんください。(PDFが開きます)

・個人情報保護条例の一部改正に反対
・議員団日記 各議員から
・議会報告会開きます

 議会報告会 

主催:日本共産党 大和市議団
日時:7月17日(月・海の日) 13時45分~15時20分
場所:イコーザ 305講習室(高座渋谷駅西口)

① ほりぐち議員も復帰して、4人の一般質問のご報告。
② 議会運営について 大和市議会では一人ひとりの議員の発言権を守るため、「原則全会一致」で運営を進めてきました。ところが、この議会運営について、自民党・公明党・明るいみらいなどによる「多数決」が押し付けられようとしています!!
③ 意見書提出について も議会の手足を自らしばるような動きがあり、見逃すわけに行きません。
参加費:無料
どなたでも参加いただけます
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
たかくブロックは、独自の報告・懇談会も
日時:7月17日(月・海の日)10時~12時 
場所:たかく後援会事務所

0 件のコメント:

コメントを投稿