お知らせトップ

都議選の結果について志位委員長が会見

 志位和夫委員長は3日、東京都議選(2日投開票)の結果について、次のように表明しました。
 一、今回の都議会議員選挙で、日本共産党は現有17議席を確保し、さらに二つの議席を上積みし、19議席を獲得することができました。党として支持した生活者ネットの山内れい子さんも当選しました。
 私たちは、この都議選にさいして、「現有17議席を確保し、新たな議席を獲得する」ことを目標にたたかいましたが、この目標を達成することができました。今度の選挙は、都民ファーストの会という新しい大きなグループが誕生するという点では、なかなか難しい条件のもとでのたたかいでした。そういう条件のもとで、日本共産党が19議席を獲得したということは、重要な躍進といえると考えます。

しんぶん赤旗号外「こんなに危険 戦争法」ができました。
中央委員会のHPからダウンロードください。

2015年6月22日月曜日

許すな戦争法案!壊すな九条!6.21大和集会&パレード

 あいにくの天気でありましたが、許すな戦争法案!壊すな九条!6.21大和集会&パレードが開催されました。

 午前中からポツリポツリと降り出した雨は、集会開始直前、本降りに。実行委員会も「雨で参加が減るのでは・・・」と懸念しましたが、20を超える団体・個人、150人が参加しました。
 市内で活動する様々な団体・個人の方から、戦争法案の危険性が訴えられ、なんとしても廃案に。集会アピールを確認しました。

 集会後のパレードでは、「がんばって!フェイスブック載せるから」と動画を撮られる市民の方も。

 国会の会期が9月下旬まで延長される報道もされています。とりくみを続け、広げながら、「許すな戦争法案!」「壊すな九条!」の声を市内各地に広げていきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿